今回解禁されたのは、本作の主人公・アダムを演じるアンドリュー・スコットと、アダムと恋に落ちる謎めいた青年・ハリーを演じるポ―ル・メスカルが、幻想的な映像の中で互いの絆を深める本編映像。
劇中、孤独を抱え、他者との関わりを恐れていた二人が、魂が呼応するかのように次第に心を開いていきます。今回到着したシーンでは、まるで夢の中に入り込んだかのような印象的な世界の中で音楽に体を預ける二人の姿が捉えられており、その様子は、囚われていた孤独や過去のトラウマから解放されいくようにも見えます。
映像のバックに流れるのは、イギリスのロックバンド、ブラーによるデス・オブ・ア・パーティー。まるでミュージックビデオのように思える程、映し出される映像の世界観とマッチした曲調は、観る者を幻惑的な映画の世界へと引き込んでいきます。
本作ではその他にも、ペット・ショップ・ボーイズの「オールウェイズ・オン・マイ・マインド」、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの「パワー・オブ・ラヴ」、さらにはアリソン・モイエ、ファイン・ヤング・カンニバルズといった、イギリスの人気バンド・アーティストのヒットナンバーが多く使用されています。映画の序盤からラストまで、観る者を誘うように1980年代のヒット曲が映画の世界を彩っており、アンドリュー・ヘイ監督ならではの、繊細かつ先鋭的な演出に加え、豊かな色調と陰影に富んだ35mmフィルムの映像美によって映し出される物語の情感をより一層高めてくれます。
日本を代表する名脚本家・作家である山田太一氏のオリジナリティ溢れるストーリーに、ヘイ監督の感性溢れる脚色と演出、そして、そこに響き渡る1980年代のイギリスヒットナンバーの数々は、観る者をかつてない映画体験へと誘ってくれるでしょう。映画『異人たち』は絶賛公開中。ぜひスクリーンでご堪能ください!