トップ俳優としてだけでなく今や監督としてもアメリカ映画界を背負うブラッドリー・クーパーによる最新作『これって生きてる?』。この度、日本版予告映像が解禁となりました!
今回解禁となった映像は、主人公・アレックスが「スタンダップ(コメディ)をはじめた」と告白するシーンから始まります。あくまで「ちょっとした楽しみさ」と言うアレックスですが、ステージ上では一転「どうやら俺は離婚する」と衝撃の事実を話し出し、「アパートで独り。妻と子どもが見当たらない。それが最大のヒントだ」と明かす姿が描かれます。
妻や子供たちと別居し、離婚を覚悟しているアレックスが偶然ニューヨークの街中で出会ったのは、一人でステージに立ち、観客に直接語り掛けるスタイルのスタンダップコメディ。最初はぎこちない語り口ながら、自分とテスの間に起ったことを語っていたアレックスですが、ステージを重ねるうちに徐々に自分の状況や想いを“笑い”に変えながら、自分を見つめ直していきます。それはまさに自分の幸せを再発見する“型破りな旅”の始まり。「キマる台詞が言えたらなあ」と自嘲気味に笑みを浮かべるアレックスは、妻との関係を修復することができるのか。そして、二人はどんな答えにたどり着くのか…?


本作のテーマ曲にはクイーン&デヴィッド・ボウイの大ヒット曲「アンダー・プレッシャー」。誰かと人生を共に過ごすことにつきものである“本質的な不調和”について描いたこの映画を締めくくるのにふさわしいと感じ、この曲を選んだブラッドリー・クーパーは「歌詞そのものもさることながら、ボウイとフレディ・マーキュリーという、まったく異なる声を持つ二人の歌手の歌声が、決して相性は良くないと思われるにもかかわらず、完璧に調和している。それは、私にとって、人間関係のようなものだと思うんだ」と語ります。
リアルなニューヨークを舞台に、今を生きる悩める大人たちに愛する勇気を伝える、大人たちに贈るこれからの物語にぜひご期待ください!

